しあわせになる英語 English for Happiness

日曜更新。人生に役立つバイリンガルの学び。

「ダライ・ラマ 実践の書」その4。思いやりを敵にも向ける。究極の「心の平和」の獲得法とは?

f:id:englishforhappiness:20180604065314j:plain

どんな逆境にあっても、けっして取り乱さず、「心の平和」を保ち続けることができる
人がいます。中国からの迫害に会い、故郷を追われたダライ・ラマは、その代表的な
人物と言っていいでしょう。実際に出会った人すべてを安心させ、幸せな気持ちに
させると言う彼の「心の平和」はどこから来るのか?彼自身の実践の中に見つけること
ができると思います。バイリンガルでご紹介します。

 

仏教徒であるダライ・ラマは、毎朝、思いやり(compassion)を生きとし生けるもの
すべてに向ける瞑想を行なっていると言います。

 

Every day in the early morning, and especially when I have the time, I do this practice
in a general way with regard to all living beings. But in particular I single out Chinese
leaders and those officials who must make decisions on the spot to torture or kill
particular Tibetans. I visualize them, and draw their ignorance, prejudice, hatred, and
pride into myself.

毎日朝早く、そしてそれ以外にも特に時間があるとき、私はこの瞑想実践を一切衆生
向ける一般的なかたちで行なっています。しかし、ときに特にチベット人の拷問や殺害
を決定しなければならない中国の指導者や高官たちを選別し、彼らのことを思い
描いて、彼らの無知、偏見、憎悪、私に対する虚栄心を取り除くのです。

 

I do this with such strong feeling that if later in the day in my office I hear of their
atrocities, although one part of my mind is a little irritated and angry, the main part is still
under the influence of the morning practice, the intensity of the hatred is reduced to the
point where it is groundless.

私はこの瞑想実践をたいへん力をこめて行なっているので、たとえ自分の事務所で彼ら
の残虐行為に関する報告を聞いた後で、私の心の片隅に若干のいらつきと怒りが生じた
としても、心の主要な部分は朝の実践法の影響下にあるからでしょう。どんな憎しみが
わき起こっても、それは無意味なことなのだという思いにおさまるのです。

 

Whether this meditation really helps those officials or not, it gives me peace of mind.
Then I can be more effective; the benefit is immense.

このような瞑想が実際に中国の高官たちのためになるかどうかわかりませんが、
そのようなこととは無関係に私自身の心に平和をもたらしてくれます。そういう
わけで、私には大いに役に立つことであり、その恩恵ははかりしれないものが
あります。

 

Under no circumstances should you lose hope. Hopelessness is a real cause of failure.
Remember, you can overcome any problem. Be calm, even when the external
environment is confused or complicated; it will have little effect if your mind is at peace.
On the other hand, if your mind gives way to anger, then even when the world is peaceful
and comfortable, peace of mind will elude you.

どんな場合でも決して希望をなくしてはいけません。失敗の原因は絶望することです。
あなたはどんな問題でも克服することかできる、ということを忘れないで下さい。
たとえどんなに周囲の環境が混乱し困難な状況にあっても、冷静になってください。
もしあなたの心に平和が保たれていれば、何事もたいしたことはありません。その反対
に、もしあなたの心が怒りにまかせて冷静さを失うならば、たとえ世界が平和で
心地よいときですら、心の平和を得ることはかなわないでしょう。

 

 

How To Practise: The Way to a Meaningful Life

How To Practise: The Way to a Meaningful Life

 

 

 

ダライ・ラマ実践の書

ダライ・ラマ実践の書

 

■プライバシー・ポリシー

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得
できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。このプログラムにおいて、
三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者の
ブラウザーにクッキーを設定することがあります。プログラムにおいて情報の
扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon.co.jp プライバシー規約