しあわせになる英語 English for Happiness

日曜更新。人生に役立つバイリンガルの学び。

「マインドフルネス 気づきの瞑想」その16。瞑想への疑いが生じたら、どうするか?

f:id:englishforhappiness:20180206062759p:plain

マインドフルネスを実践しているとき、瞑想そのものへの疑いが生じて、集中できない
ことがあります。そんな疑いの正体と対処法を「マインドフルネスのバイブル」とも
呼ばれているロングセラー「マインドフルネス 気づきの瞑想 」より、バイリンガル
ご紹介します。

 

Doubt has its own distinct feeling in consciousness. The Pali texts describe it very nicely.
It’s the feeling of a man stumbling through a desert and arriving at an unmarked
crossroad. Which road should he take? There is no way to tell. So he just stands there
vacillating.

疑(ぎ)は、心の中ではっきりした特徴のある感情です。パーリ語経典には疑に関して
非常にうまく記されています。疑とは、砂漠でよろめきながら歩いていたり、標識の
ない交差点にぶつかったときに生まれてくる人間の感情です。どっちの道に進めば
よいのでしょうか?はっきり示すことはできません。どちらにするか迷いながら、
そこに立っているしかないのです。

 

One of the common forms this takes in meditation is an inner dialogue something like
this: “What am I doing just sitting like this? Am I really getting anything out of this at all?
Oh! Sure I am. This is good for me. The book said so. No, that is crazy. This is a waste
of time. No, I won’t give up. I said I was going to do this, and I am going to do it. Or am I
just being stubborn? I don’t know. I just don’t know.”

瞑想をしているとき、ごく普通に起こる疑の一つとして、次のように心でおしゃべり
するということがあります。「私は坐って何をしているのだろう?そもそも本当に
何か得られるのだろうか?もちろん得られるさ!瞑想は善いことだ。本にそう書いて
あるじゃないか。でも、まともじゃない。時間を無駄に使っているだけだ。いや、
あきらめるもんか。瞑想すると決めたんだし、ちゃんとやろう。でも、もしかすると
自分は頑固なだけなのか?わからない。自分にはわからない」。

 

Don’t get stuck in this trap. It is just another hindrance. Another of the mind’s little smoke
screens to keep you from actually becoming aware of what is happening.

この罠に陥らないようにしてください。これは心の障害の一つです。実際に起こって
いることに気づかせないようにする、ちょっとした心の煙なのです。

 

To handle doubt, simply become aware of this mental state of wavering as an object of
inspection. Don’t be trapped in it. Back out of it and look at it. See how strong it is.
See when it comes and how long it lasts. Then watch it fade away, and go back to
the breathing.

疑に対処するためには、心が揺れていることを観察対象にして、その現象にあるがまま
に気づきます。揺れている現象に囚われないでください。客観的になり、現象を観察
します。どのくらい強いのかを見てください。いつ現れたのか、どのくらい続いている
のかを見てください。消えるのを観察し、そして呼吸に戻るのです。

 

Mindfulness in Plain English: 20th Anniversary Edition (English Edition)

Mindfulness in Plain English: 20th Anniversary Edition (English Edition)

 

  

マインドフルネス

マインドフルネス

 

■プライバシー・ポリシー

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得
できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。このプログラムにおいて、
第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者の
ブラウザーにクッキーを設定することがあります。プログラムにおいて情報の
扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon.co.jp プライバシー規約