しあわせになる英語 English for Happiness

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心が弱くなっているときこそ、マインドフルネスを。「幸せになるための8つのステップ」その10

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本当の幸せを得るためには、悪い行動を止め、善い行動を重ねることが大切。その際、
マインドフルネスが効果を発揮すると言います。ブッダの言葉にも、「あらゆる善い
行動・善い言葉・善い思考の根本は、気づき(マインドフルネス)である」とあり、
気づきがあれば、自然に「正しい行動」が育つと言うのです。とくに重要なのは、
悪い行動に手を染めやすくなっている、「心が弱くなっているとき」。ベストセラー
「8マインドフル・ステップ」から抜粋を、バイリンガルでご紹介します。

 

It’s relatively easy to observe the precepts and act harmoniously so long as no one
provokes you. But if someone says something that angers or hurts you, your mind
may be sent spinning for a moment.

だれにも挑発されることがなければ、戒律を守り、調和して行動することは、比較的
簡単にできるでしょう。でも、腹が立つことや傷つけられることを言われると、
少しのあいだ心が渦を巻くのです。

 

If you are mindful, you’ll have enough presence of mind to think, “I must be careful now.
Let me pause for a moment until my mind is clear. I better not say or do anything
I’ll regret.”

もし気づきがあるなら、心を「いま」にとどめ、「気をつけよう、心が明晰になるまで
しばらく立ち止まろう。後悔することを言ったり、行動したりしない」と考えることが
できるでしょう。

 

If you stay mindfully aware of the whole context of every interaction, you will also
remember to be extra careful when you are vulnerable.

マインドフルネスを保ち、どんな相互関係にも全体的に気づいているなら、自分の心が
弱くなっているとき、とくに気をつけることができます。

 

If you are grieving the loss of someone or something you love, for instance, it may take
less provocation to make you angry. You know, then, to be especially careful around
other people, like a man without shoes walking softly where there may be glass.

たとえば、大切な人や物をなくして深く悲しんでいるときには、それほど挑発され
なくても怒りやすくなるものです。このとき、とくに気をつけるのです。ちょうど、
靴を履いていない人がガラスの落ちているところを細心の注意を払って歩くように。

 

This is important, too, when you are ill, tired, hungry, lonely, in pain, or just plain grouchy.
病気のとき、疲れているとき、空腹のとき、孤独のとき、苦痛のとき、不機嫌なとき、
よく気をつけることが重要です。

 

When you are under stress, moment-to-moment mindfulness helps you remember
your vulnerability and avoid regrettable actions.

ストレスにさらされているときには、瞬間瞬間マインドフルネスでいることが大切
です。それによって自分の状態に気づき、後悔する行為を避けることができる
でしょう。

 

Eight Mindful Steps to Happiness: Walking the Buddha's Path (English Edition)

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