しあわせになる英語 English for Happiness

日曜更新。人生に役立つバイリンガルの学び。

人が幸せを感じる、本当の瞬間とは?幸福につながる力「The Art of Power」その11。

f:id:englishforhappiness:20170621064150p:plain

たとえば、あなたが誰かを幸せにしてあげたいと思う。それはとてもいい考え
ですが、もしあなた自身が幸せでないなら、そんなことは無理な話だと言います。
マインドフルネスの伝道者ティク・ナット・ハンが、人が真の幸せを感じるのは、
どんなときかを解説しています。

 

Happiness becomes possible when we realize we have a path, when we know
where we are going. If don’t have the impression that you are on the right path,
if you don’t know where you are going, you suffer, you feel lost and confused.
Happiness is feeling that you are on the right path every moment. You don’t need
to arrive at the end of the path to be happy. You are happy right here and right now.

自分には道があると気づいたとき、自分が何をしているのかわかったとき、人は
幸せを感じます。正しい道を歩んでいると思えなかったり、どこに進んでいるのか
わからないとき、人は苦しみ、迷い、混乱します。幸福とは、どんなときでも自分が
正しい道を歩んでいると思えることです。その道の終わりまでたどりつく必要は特に
ありません。まさに今この場で、幸せなのですから。

 

Being on the “right path” has to do with the very concrete ways in which you live
your life in every moment. It is possible to live mindfully every moment of your daily life.
This makes you happy, and it also makes the people around you happy. Even if you
haven’t “done” anything yet to make them happy, once you are walking that path and
you are happy doing so, you become pleasant to be with, fresh, and compassionate,
and people benefit from being around you.

「正しい道」にいるかどうかは、ひとつひとつの瞬間をどう生きているのか、という
非常に具体的なことに関係してきます。日常生活すべての瞬間に気持ちを込めて生きる
ことは、自分と周囲の人々を幸せにします。他人を幸せにするためにまだ何もして
いないとしても、ひとたび道を歩みはじめ幸せを感じているのなら、周りの人にとって
あなたは生き生きとした思いやりのある人物です。一緒にいて楽しいあなたから、周囲
の人々は恩恵を受けることができます。

 

Look at the tree in the front yard: the tree doesn’t seem to do anything. It just stands
there, vigorous, fresh, and beautiful, and everyone benefits from it. That is the miracle
of being. If a tree is less than a tree, all of us will be in trouble. If a tree can be a real tree,
there is hope, there’s joy. So if you can be yourself, this is already love, this is already
action.

庭に立っている木を見てください。木は一見、何もしていないように見えます。けれどもただそこに立っているだけで、力強く、みずみずしく、美しい。その存在そのものが見る人に恩恵を与えます。これが存在の奇跡です。木が木でなければ人は困ります。木が本当に木であるからこそ、そこに希望と喜びが生まれるのです。ですから、あなたが自分自身でいること自体がすでに愛であり、行動なのです。

 

The Art of Power

The Art of Power

 

 

あなたに幸福が訪れる禅的生活のこころ―澄んだ思考と穏やかな心から生まれる「真の力」の使い方

あなたに幸福が訪れる禅的生活のこころ―澄んだ思考と穏やかな心から生まれる「真の力」の使い方

 

  

 

The Art of Power: Library Edition

The Art of Power: Library Edition

 

■プライバシー・ポリシー

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得
できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。このプログラムにおいて、
第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者の
ブラウザーにクッキーを設定することがあります。プログラムにおいて情報の
扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon.co.jp プライバシー規約