しあわせになる英語 English for Happiness

日曜更新。人生に役立つバイリンガルの学び。

幸福につながる力「The Art of Power」その2。今この瞬間を生きる、マインドフルネス。

f:id:englishforhappiness:20170603075200p:plain

マインドフルネス(気づき)とは、今この瞬間に何が起きているのかを知る
エネルギーだと言います。禅僧ティク・ナット・ハンによれば、自分の中に、
この気づきのエネルギーがあれば、全身全霊で存在し、全身全霊で生き、
日々の生活の一瞬一瞬を深く生きることができる、と言うのです。

 

Mindfulness is the capacity to recognize things as they are. When you are mindful,
you recognize what is going on, what is happening in the here and now. When you
recognize something positive, you can enjoy it, you can nourish and heal yourself
just by recognizing these positive elements.

気づきとは、ものごとをありのままに認識する能力です。気づきの状態にあれば、
今ここで何が起きているのかを認識でき、それがポジティブなことであれば、
それを楽しむことができます。ポジティブな要素を認識するだけで自分自身を育み、
癒すことができるのです。

 

And when something is negative, mindfulness help you embrace it, soothe it, and
get some relief. Mindfulness is an energy that can hold the suffering, the anger,
the despair, if you know how to hold your suffering long enough, you get relief.

逆にそれがネガティブなことだったら、気づきはあなたがそれを抱きしめ、なだめ、
安心を得られるよう助けてくれます。気づきとは、苦しみ、怒り、失望などに
耐えられるエネルギーです。苦しみにじゅうぶん耐えるにはどうするかがわかれば、
安心できるでしょう。

 

If we lose the power of mindfulness, we lose everything. Without mindfulness,
we make and spend our money in ways that destroy us and other people. We use
our fame in such a way that we destroy ourselves and others. We use our military
strength to destroy ourselves and other people.

もし気づきの力を失えば、すべてが失われます。気づきがなければ、自分自身と
他の人々を破滅させるようなやり方でお金を稼ぎ、また使ってしまうでしょう。
同様のやり方で名声を使い、軍事力を使ってしまうのです。

 

この気づき(マインドフルネス)は、もうひとつの幸福につながる力「専念
(concentration)」をもたらし、さらに、その専念の力を使って何かを見ているとき、
その対象を徹底的に見ること可能にしてくれるのが、仏教や禅を語るときに欠かせ
ない「悟り(insight)」だと言います、次回は、この悟りの力についてご紹介します。
どうぞお楽しみに!

 

The Art of Power

The Art of Power

 

 

あなたに幸福が訪れる禅的生活のこころ―澄んだ思考と穏やかな心から生まれる「真の力」の使い方

あなたに幸福が訪れる禅的生活のこころ―澄んだ思考と穏やかな心から生まれる「真の力」の使い方

 

 

  

The Art of Power: Library Edition

The Art of Power: Library Edition

 

■プライバシー・ポリシー

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得
できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。このプログラムにおいて、
第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者の
ブラウザーにクッキーを設定することがあります。プログラムにおいて情報の
扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon.co.jp プライバシー規約