しあわせになる英語 English for Happiness

日曜更新。人生に役立つバイリンガルの学び。

幸福につながる力「The Art of Power」その1。ボジティブの種に水やりを忘れない。

f:id:englishforhappiness:20170601022255p:plain

仏教では力というものを、世間とは違った尺度で見ています。経済力や政治的権力と
いったものではなく、私たちの幸福に真につながる力とは何かを、マインドフルネス
の伝道師ティク・ナット・ハンの著書「The Art of Power」から紹介していきます。

 

What most people call power Buddhists call cravings. The five cravings are for wealth,
fame, sex, fancy food, and lots of sleep. In Buddhism, we speak of the five true powers,
five kinds of energy. The five powers are faith, diligence, mindfulness, concentration,
and insight.

多くの人が「力」と呼ぶものを、仏教では「渇望」と呼んでいます。五つの渇望とは、
富、名声、セックス、贅沢な食事、惰眠を求めることを指します。仏教では、五つの
真の力、五種類のエネルギーについて語っています。その五つの力とは、信頼、精励、
気づき、専念、悟りの力です。

 

「The Art of Power」では、この五つの力について、それぞれ詳しく述べられて
いますが、なかでも、毎日の実践という観点から、具体的なイメージが湧きやすい
「精励(diligence)」に関する記述をピックアップします。その前提として、仏教心理学
では、人間の心にはふたつの層があると考えられており、下の層を「蔵識(store
consciousness)」、上の層を「意識(mind consciousness)」と呼んでいます。意識とは
目覚めている思考のこと、蔵識とはいわば無意識の思考のことだと言います。

 

We all have a seed of anger, a seed of despair, and a seed of jealousy in us. If you live
in a negative environment, the environment can trigger these seeds. If you live in
a positive environment, then the seeds of craving, violence, hate, and anger are not
touched, not watered easily. So it is wise for you to choose a good environment that
will prevent these negative seeds from being touched often. You should not allow
other people around you to touch these seeds, and you should not allow yourself
to water them.

人は皆、怒りの種、失望の種、妬みの種を内に秘めています。ネガティブな環境に
住んでいると、その環境がこれらの引き金を引いてしまいます。ポジティブな環境に
住んでいれば、渇望の種、暴力の種、憎しみの種、怒りの種は容易に触れられたり水
をまかれたりしません。ですから、これらネガティブな種に触れるのを避けるため
には、良い環境を選ぶほうが賢明です。周囲の人々に触れさせず、自分自身にも
水やりを許してはいけません。

 

The seeds of awakening, understanding, and compassion are always in us. They are
part of our inherent nature. The question is how to help these seeds manifest.
If the positive, wholesome seeds in store consciousness haven’t manifested, help them
manifest. Read something, say something, watch something that will water the seed
of compassion, of loving kindness, so it will manifest in your mind. Organize your life
in such a way that the good seeds in you can be touched several times a day,
so they can manifest on the level of mind consciousness. This can be done quickly.

覚醒、理解、思いやりの種は、常に自分の中に存在します。いわば生まれながらの
性質の一部なのです。問題は、それらの種をどうやって開花させるかです。蔵識の中
のポジティブで健全な種がまだ花開いていないなら、開かせてやりましょう。思いやり
の種や愛情こもった親切の種に水を注ぐようなものを見たり、言ったり、読んだりする
ことで、それらが心の中に花開きます。一日に何度も良い種に触れることができる
ように、そして意識のレベルでそれらが開花できるように、生活を整えましょう。
これはすぐに実行できます。

 

The Art of Power

The Art of Power

 

 

あなたに幸福が訪れる禅的生活のこころ―澄んだ思考と穏やかな心から生まれる「真の力」の使い方

あなたに幸福が訪れる禅的生活のこころ―澄んだ思考と穏やかな心から生まれる「真の力」の使い方

 

 

 

The Art of Power

The Art of Power

 

■プライバシー・ポリシー

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得
できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。このプログラムにおいて、
第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者の
ブラウザーにクッキーを設定することがあります。プログラムにおいて情報の
扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon.co.jp プライバシー規約