しあわせになる英語 English for Happiness

共に学ぶ「お役立ち」プログをめざします。

愛の最高の贈り物は、あなたが「そこにいる」こと。ただし・・・。幸福につながる力「The Art of Power」その13。

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愛する人に与えることができる最も尊い贈り物は、お金でも権力でも名声でもなく、
あなたの存在そのもの。愛するということは、相手のために「そこにいる」ことだ
と言います。ただし、ただ「いる」だけでは足りない・・・マインドフルネスの
伝道師ティク・ナット・ハンの言葉に耳を傾けてみましょう。

 

How can you love if you are not there? And the quality of your presence is very
important. You have to be there, fresh, loving, understanding. Through the practice
of mindful breathing and mindful walking, you bring your mind back to your body,
you establish yourself in the here and now, you are fully present, and you can go to
your loved one and say the first declaration of love, “Darling, you know, I am really
here for you.” You don’t need to bring anything else; you just offer your presence.
And your presence, thanks to the understanding and compassion generated
by your practice, can be fresh, nourishing, and healing to her.

そこにいなければどうして愛せるでしょうか。けれども「いる」という行為の中身も
また、非常に重要です。そこでは生き生きと、愛情と理解に満ちて存在していなくては
なりません。気持ちを込めた呼吸と歩行を実践することで自分の心を自分の体に取り
戻して、今ここにいる自分を確かなものにし、全身全霊で存在し、そのうえで、
大切な人のところへ行って愛の最初の宣言を行なうのです。「愛する人、さあ、
私は本当にあなたのためにここにいるよ」と。ほかには何も要りません。ただ自分の
存在を差し出せばいいのです。実践から生まれた理解と思いやりのおかげで、あなたの
存在は相手にとって元気と成長と癒しをもたらすものになっているはずです。

 

“Darling, I am really here for you” is the most meaningful declaration of love. It is not
a mere statement, it is a practice. If you are not there and just pretend to be present,
the other person will know. You may be possessed by your projects, your worries,
your fear, and you pretend to be there but are not really there.

愛する人、私は本当にあなたのためにここにいるよ」というのは、最も意味のある
愛の宣言です。それは単なる発言ではなくひとつの実践なのです。本当の意味でそこに
おらずただそこにいるふりをしているだけでは、相手にはすぐにわかってしまいます。
自分の仕事、不安、恐れで頭がいっぱいで、そこにいるように見せかけても実はそう
でないのですから。

 

Only with practice can you produce your true presence. Your loved one needs
your true presence and nothing less. “Darling, I am here for you.” When we say this,
we recognize the precious presence of our beloved. If we don’t recognize his presence,
it’s like he doesn’t exist at all. Without our attention and mindfulness, the other person
doesn’t feel loved.

実践を繰り返すことによってのみ、真の存在を作り出すことができます。大切な人は、
ただこちらの真の存在だけを必要としているのです。「私はあなたのためにここに
います」と告げるとき、人は相手の存在の大切さをも認識します。相手の存在を認識
できなければ、それは相手が存在していないのと同じことです。こちらが注意力と
気づきをもって接しなければ、相手は自分が本当に愛されているとは実感できない
でしょう。

 

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「世界に一つだけの花」とブッダの教え。幸福につながる力「The Art of Power」その12。

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マインドフルネスの伝道師ティク・ナット・ハンの著作の中に、SMAP
「世界に一つだの花」とほぼ同じ考え方を発見しました。もとになっているのは、
「美しい」とは、結局、自分自身でいること、というブッダの教え。あのヒット曲の
歌詞が、また違う深みをもって伝わってきます。「The Art of Power」から、
ご紹介します。

 

The Buddha said we each have beauty within us, but this may be hard to accept
if in our home, our community, and our workplace we’re getting a different message.
Many of us believe our workplace is not a safe place. Often at work, we are afraid of
disapproval. We are afraid to be ourselves, and we change who we are to be accepted.
If your happiness depends entirely on the views of other people, you have no confidence
in yourself. Then, when you are not recognized by others as beautiful and worthy,
you suffer. This is what makes you want to be someone else, something else,
which is the foundation of suffering.

仏陀はひとりひとりが自分の中に美を持っていると言いましたが、家庭、共同体、
職場で日頃感じていることからすると、仏陀の言葉は受け入れにくいものです。
多くの人が、職場は安全な場所ではないと思っているのではないでしょうか。
仕事中は非難されることを恐れます。本当の自分でいるよりは、受け入れられる
ために自分の人となりを変えようとします。幸せが終始他人の見かたに支配され、
美しいとか価値があると他人が認めてくれなければ苦しむことになります。このため
誰か別の人、別のものになろうとしますが、それがさらなる苦しみを生み出すのです。

 

A flower doesn’t have this kind of fear. It stands in a garden with many other kinds of
flowers, some pink or yellow, some with many petals, others with just a few.
But a flower never tries to imitate another flower. Don’t try to be someone else.
You don’t need plastic surgery. The cosmos has come together and helped you manifest
in this way, and you are beautiful just as you are.

花はそのような恐れがありません。庭先でピンクだったり黄色だったり、花びらが
多かったり少なかったり、さまざまな種類の花とともに咲いています。けれども
花はけっして別の花をまねようとはしません。無理に別の人になろうとするのは
やめましょう。美容整形など必要ないのです。今この形に花開くよう、宇宙が
すべての力を注いでくれているのだから、あなたはまさに今そのままで美しいのです。

 

To be beautiful means to be yourself. You don’t need to be accepted by others,
You need to accept yourself. When you are born a lotus flower, be beautiful
as a lotus flower; don’t try to be a magnolia flower. If you crave acceptance and
recognition and try to change yourself to fit what other people want you to be,
you will suffer all your life. True happiness and true power lie in understanding
yourself, accepting yourself, having confidence in yourself.

美しくなるということはあなた自身になるということです。他人に受け入れられる
のではなく、自らが自分を受け入れねばなりません。蓮の花に生まれたなら蓮の花
として美しく生きるべきで、木蓮(もくれん)になろうとしてはいけないのです。
他人に認めてもらうことばかりに汲々として、周囲の要望に合わせ自分を変えようと
すれば、一生苦しむことになります。真の幸福と真の力とは、自分自身を理解し、
受け入れ、自信を持つことから生まれるのです。

 

The Art of Power

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人が幸せを感じる、本当の瞬間とは?幸福につながる力「The Art of Power」その11。

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たとえば、あなたが誰かを幸せにしてあげたいと思う。それはとてもいい考え
ですが、もしあなた自身が幸せでないなら、そんなことは無理な話だと言います。
マインドフルネスの伝道者ティク・ナット・ハンが、人が真の幸せを感じるのは、
どんなときかを解説しています。

 

Happiness becomes possible when we realize we have a path, when we know
where we are going. If don’t have the impression that you are on the right path,
if you don’t know where you are going, you suffer, you feel lost and confused.
Happiness is feeling that you are on the right path every moment. You don’t need
to arrive at the end of the path to be happy. You are happy right here and right now.

自分には道があると気づいたとき、自分が何をしているのかわかったとき、人は
幸せを感じます。正しい道を歩んでいると思えなかったり、どこに進んでいるのか
わからないとき、人は苦しみ、迷い、混乱します。幸福とは、どんなときでも自分が
正しい道を歩んでいると思えることです。その道の終わりまでたどりつく必要は特に
ありません。まさに今この場で、幸せなのですから。

 

Being on the “right path” has to do with the very concrete ways in which you live
your life in every moment. It is possible to live mindfully every moment of your daily life.
This makes you happy, and it also makes the people around you happy. Even if you
haven’t “done” anything yet to make them happy, once you are walking that path and
you are happy doing so, you become pleasant to be with, fresh, and compassionate,
and people benefit from being around you.

「正しい道」にいるかどうかは、ひとつひとつの瞬間をどう生きているのか、という
非常に具体的なことに関係してきます。日常生活すべての瞬間に気持ちを込めて生きる
ことは、自分と周囲の人々を幸せにします。他人を幸せにするためにまだ何もして
いないとしても、ひとたび道を歩みはじめ幸せを感じているのなら、周りの人にとって
あなたは生き生きとした思いやりのある人物です。一緒にいて楽しいあなたから、周囲
の人々は恩恵を受けることができます。

 

Look at the tree in the front yard: the tree doesn’t seem to do anything. It just stands
there, vigorous, fresh, and beautiful, and everyone benefits from it. That is the miracle
of being. If a tree is less than a tree, all of us will be in trouble. If a tree can be a real tree,
there is hope, there’s joy. So if you can be yourself, this is already love, this is already
action.

庭に立っている木を見てください。木は一見、何もしていないように見えます。けれどもただそこに立っているだけで、力強く、みずみずしく、美しい。その存在そのものが見る人に恩恵を与えます。これが存在の奇跡です。木が木でなければ人は困ります。木が本当に木であるからこそ、そこに希望と喜びが生まれるのです。ですから、あなたが自分自身でいること自体がすでに愛であり、行動なのです。

 

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心から幸福になる、歩き方。マインドフル・ウォーキング。幸福につながる力「The Art of Power」その10。

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条件をたくさん揃えたからといって、真の幸福にはたどりつかない。心の平穏を
ともなう真の幸福とは、自分自身の日々の練習(practice)によって得られるものだと
言います。マインドフルネスの伝道師ティク・ナット・ハンによる、幸福への
プラクティスのひとつ――歩行瞑想をご紹介します。

 

Walking meditation is a wonderful way to train yourself to be happy. While standing
in one spot, look off a little ways and choose something――say, a pine tree.
Make up your mind that while walking up to the pine tree you will enjoy every step,
that every step will provide you with the kind of peace and happiness that nourishes,
heals, and satisfies.

歩行瞑想は、幸せになるためのすばらしい自己訓練法です。ある場所から少し先を
見て、何かひとつのもの、たとえば松の木などを目標に選びます。その木にたどり
着くまで一歩一歩を楽しみ、すべての歩みが自分に平穏と幸福を与えてくれており、
それが自分を養い、癒し、満たすのだということを、肝に銘じてみましょう。

 

There are those of us who are capable of walking from one point to another in that way,
enjoying every step we take. We are not disturbed by anything――not by the past,
not by the future, not by the projects, not by excitement. Not even by joy, because
in joy there is still more excitement than peace. If you are trained in walking meditation,
with each step you can experience peace, happiness, and fulfillment. You are capable of
truly touching the earth with each step. You see that being alive, being established fully
in the present moment and taking one step, can be a wonder, and you live that wonder
in every moment of walking.

このようにある地点から別の地点まで一歩一歩を楽しみながら歩ける人は、過去にも
未来にも、仕事にも興奮にも、何ごとにも動じないのです。喜びにさえ動じません。
喜びは平穏より興奮の度合いが大きいからです。歩行瞑想の訓練をすれば、一歩
踏み出すごとに平和と幸福と達成感を味わうことができます。一歩一歩、真に地面に
触れていれば、生きていること、そして今というときに全身全霊でここに立ち、一歩を
踏み出すことができることがひとつの奇跡なのだと気がつくでしょう。そしてその
奇跡 を歩くすべての瞬間に味わいながら、生きることができるのです。

 

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ブッダの教え。欲望の罠に引っかかる人間とは?幸福につながる力「The Art of Power」その9。

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人は、名声、セックス、権力、富などを手に入れたら、幸福になれると思っている。
けれどもそれらを手に入れたとしても渇望(craving)はおさまらず、かえって苦しむ
ことになると言います。禅僧ティク・ナット・ハンが、ブッダの言葉を引用して
解説しています。

 

The Buddha used the image of the bait and hook to illustrate this. You see the bait
and you think it will give you a lot of pleasure, a lot of happiness. But when you bite it,
the hook gets you. These days people use lures, artificial bait, when they go fishing.
The bait is not a real insect anymore but is made of plastic. It’s very appealing.
When the fish sees the bait, he bites the lure, because he doesn’t know there’s
a hook inside. When the fish bites, he gets hooked and is pulled out of the water.

仏陀は、釣りの餌と釣り針を例に、これを説明しています。餌を見つけた魚である
あなたは、それによって快楽と幸福がもたらされると考えます。けれどもその餌に
食いついたとたん、釣り針につかまってしまうのです。今日、釣り人はいみじくも
「ルアー(誘惑)」という疑似餌を使います。もはや食べものですらなく、プラス
チック製の餌ですが、どうやら非常に魅力的なようで、魚はルアーを見つけると
その餌にすぐ食いつきます。そこに釣り針が潜んでいるとは気づかないのです。
魚は食いついたとたんに釣り上げられ、水の外へ出されてしまいます。

 

We’re just like the fish that gets hooked. What’s appealing to you? You’re tempted,
you want it, so you bite it, even though you know that it will get you. Fame, sex,
power, and wealth are the four kinds of bait that have a hook. If you’re motivated
by any of these desires, your destiny is suffering. When you’re wealthy, you feel
powerful and important. There are so many favorable conditions encouraging you
to indulge in this kind of consumption. But you can destroy yourself, your family,
and even your company, and this destruction often contributes to damaging
the environment and society in general.

私たち人間は、釣り針にかかる魚のようなものです。人間にとって魅惑的なものは
なんでしょうか?それに誘惑され、それを欲するようになり、ついにはそれに食らい
つく。逆に自分が食べられてしまうとわかっていても、抑えきれないのです。名声、
セックス、権力、富、これらが釣り針に潜む四種の餌です。もしもあなたがこれらの
願望に突き動かされているとすれば、行く末は苦しみでしかありません。お金持ちに
なれば力が強まり、えらくなったような気になります。消費の快楽にふけってしまう
あらゆる条件がそろうのです。けれどもそれらは自らを、家族を、仕事を破滅に
追いやり、さらには、周囲や社会にまで破壊をもたらします。

 

Is our strong desire to serve our loved ones, to serve ourselves, other living beings,
and our planet, or is it to strive after lures that are empty of real nourishment?
We may deceive ourselves into thinking that our concern with wealth, power,
and fame is really only a means for us to be more effective in bringing happiness
to others, providing jobs, or helping the environment. But we may be misguided
by our pride and sense of responsibility. We shouldn’t fool ourselves. We have to
be really honest and practice deeply to discover the true nature of our desire and
motivation. It’s important to distinguish between the indulgence of craving and
true happiness. Happiness exists in many forms, but true happiness doesn’t come
from the four objects of craving: sex, power, fame, and wealth.

あなたの強い願望は、いったいどちらでしょうか。愛する者、自分自身、他の生物、
そしてこの地球に仕えることでしょうか?それとも本当の栄養など何もない、空っぽ
の誘惑(ルアー)を追い求めることでしょうか?人は往々にして、富や権力、名声に
執着することが他人に幸福をもたらし、仕事を与え、環境を助けるための唯一の方法
だと考えて自分を欺きます。けれどもそれは、自尊心や責任感によって謝って導かれて
いるだけなのです。自分をごまかしてはいけません。自らの願望や動機の本質を
見つけるために、本当の意味で正直になり、深く実践を行なわなければなりません。
渇望にふけることと本当の幸せの区別をつけるのは大事なことです。幸せはあらゆる
形で存在しますが、本当の幸せとは、セックス、権力、名声、富の四つの渇望の
対象からは、生まれないものなのです。

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マインドフルネス効果で、怒り、恐れ、悲しみから回復を。幸福につながる力「The Art of Power」その8。

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怒り、恐れ、悲しみ、失望などの痛みの感情に対して見て見ぬふりをし、
テレビやスマホなど一時的な気晴らしを行なうことは、実は、さらなる
苦痛のもとを体に蓄積させるだけで状況は日々悪化すると言います。
マインドフルネスの伝道師ティク・ナット・ハンの言葉に耳を傾けて
みましょう。

 

We can use the energy of mindfulness to recognize the pain inside and
hold it tenderly, like a mother holding her baby. Mindfulness is the mother.
Your pain, your sorrow, your despair, is your baby. There is no fighting.

気づきのエネルギーを使うことで、自分の中の痛みを認識し、優しく
抱きしめてやる――ちょうど、母親が赤ちゃんを抱くように。気づきは
母親で、痛みや悲しみ、失望は赤ちゃんです。そこに争いはありません。

 

The energy of mindfulness does the work of recognizing, embracing, and
bringing relief. When a mother hears her baby crying, she puts aside
what she’s doing, goes immediately to pick up her baby, and holds the baby tenderly.
She may not know what is wrong with the baby at first, but the fact that
she’s holding him tenderly like this already brings relief to the baby. You may not
know what is causing your pain, your despair, your depression, your fear,
but if you know how to hold that pain with the energy of mindfulness,
you immediately get relief, because the energy of mindfulness begins
to penetrate the energy of pain, of sorrow. 

気づきのエネルギーは、受け入れ、抱きしめ、安心を与える働きをします。
母親は貴ちゃんが泣いているのを聴きつけたら、仕事の手を止め、すぐに
行って抱き上げ、優しく抱きしめてやることでしょう。最初は赤ちゃんが
なぜ泣いているのかわからないかもしれません。けれども母親に優しく
抱っこされていること自体が赤ちゃんに安心を与えるのです。痛み、失望、
憂鬱、恐れの原因はそのとき自分ではわからないかもしれません。ただ、
気づきのエネルギーで痛みを抱きしめてやるすべを知っていれば、それは
痛みや悲しみのエネルギーの中に浸透していき、すぐに回復が得られるのです。

 

If we allow our anger, fear, and despair to be alone and unsupervised in us,
they will be destructive. If we generate mindfulness, it will recognize and
embrace these painful feelings. The practice of mindful breathing and
mindful walking not only nourish and refresh us, but they also help us recognize
and embrace the pain in us. Instead of using our energy, our power, to suppress
our pain, we help our body become more integrated. By embracing our suffering,
we are much stronger.

自分の怒り、恐れ、失望の感情をそのまま野放しにしておけば、それらは破壊の
もとになります。けれども気づきが生み出されれば、これらの痛みの感情を認め、
抱きしめてやることができます。気持ちを込めた呼吸や歩行を実践することで
私たちは養われ、元気になります。そしてさらに心の中にある痛みを認め、
抱きしめてやれるのです。自分のエネルギーや力を使って、痛みを抑えつけるの
ではなく体全体を統一してやれるのです。苦しみを抱きしめることで私たちは
もっと強くなれるのです。

 

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マインドフルネスで、自分の体をスキャンするリラックス法。幸福につながる力「The Art of Power」その7。

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世界中で大流行しているマインドフルネスの基本は呼吸から。禅僧
ティク・ナット・ハンの著作から、マインドフルネスによって、身心
ともに深くリラックスできる、最も簡単な方法をご紹介します。

 

We have to learn the art of deep relaxation. You lie down and pay attention to
and relax the different parts of your body, beginning with your head and
going all the way down to the soles of your feet.

私たちは深くリラックスする方法を学ばなければなりません。横になり、
体のあらゆる部位に注意を向け、まずは頭から、そしてずっと下がって
足の裏までリラックスさせていくのです。

 

“Breathing in, I’m aware of my body. Breathing out, I release tensions
in my body.” “Breathing in, I’m aware of my eyes. Breathing out, I smile to my eyes.”
You continue like this with each part of your body. You scan your body, not with
an X ray but with the ray of mindfulness.

「息を吸って――私は体に集中している。息を吐いて――私は体の緊張を
解いている」「息を吸って――私は目に集中している。息を吐いて――私は
目に微笑みかける」――体じゅうのすべての部位についてこのように続けます。
X線ではなく気づきの光線を使って、自分の体をスキャンするわけです。

 

When you come to an organ or a part of your body that is ailing, you can stay
with it longer, using the energy of mindfulness to embrace it and smile to it.
This will speed the healing. You can practice this every day, alone or
with your family.

どこか悪い臓器や部位に来たら少し長くそこに留まり、気づきのエネルギーを
使ってそこを包み込み、微笑みかけてやります。それによって回復を早めるのです。
ひとりでも、あるいは家族と一緒でも、とにかく毎日実践してみましょう。

 

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